一橋ミドルマネジメント・プログラム(HMMP)は、一橋大学大学院経営管理研究科が部課長級のミドル層の方々を対象として実施する異業種経営研修プログラムです。

HMMPでは、MBAプログラムやエグゼクティブプログラムでの蓄積をベースとして、技術経営、戦略構築力など、焦点となる課題にあわせた複数のミドル層向けプログラムを提供しています。これらのプログラムでは、講義やケースディスカッションを通じて知見を深めるとともに、参加される方々が所属する企業での現状や課題を検討した上で、具体的な方策や提言としてまとめていきます。
また、複数の企業が参加して、様々な場面でコミュニケーションを図ることで、企業の枠を越えた相互の学びの場としても、工夫が施されています。

なお、HMMPでは、企業単位での課題検討と異業種交流に力点を置いていることから、ご参加いただく場合には、プログラムごとに設定された人数を派遣していただいております。
各プログラムの詳細につきましては、HICKS事務局までお問い合わせ下さい。

技術経営プログラム (HMMP技術経営)

技術経営プログラム(HMMP技術経営)では、技術系ミドル層を対象として、技術をベースとした戦略的経営や技術マネジメントに関する知見を深め、より広い視野から企業経営を考える力を育成します。
前身となる研修を含めて2015年度から毎年1回開催しており、プログラム終了後を含めて、参加者の方々ならびに担当講師との間で、活発な交流が行われています。

主たる対象:経営幹部層として将来活躍が期待される技術系ミドル層
期間:11月頃~翌年2月頃(合計8日間、1泊2日×4回)
定員:参加各社から3名ずつ、最大20名程度
開催場所:都内近郊施設
これまでの参加企業:化学、食品、精密機械、住宅、一般機械等の大手メーカー

戦略構築力プログラム (HMMP戦略)

戦略構築力プログラム(HMMP戦略)では、技術、営業、企画、マーケティングなど、幅広い職種のミドル層を対象として、戦略的に思考して応用する力と、より高い階層の視点から企業経営を考える力を育成します。
前身となる研修を含めて2017年度から毎年1回開催しており、参加者や派遣企業の皆様からは、高い評価をいただいています。

主たる対象:経営幹部層として将来活躍が期待されるミドル層
期間:10月頃~翌年2月頃(合計7日間、1泊2日×3回+1日)
定員:参加各社から4~5名ずつ、最大25名程度
開催場所:都内近郊施設
これまでの参加企業:自動車、食品、住宅、化学、情報技術等の大手企業